いま何度かにゃん?

ねことも

  • ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

里親募集中

  • いつでも里親募集中

ツキネコカフェ

アタシ様倶楽部

  • 丸!

  • アラレ様にゃ。
    アタシ様倶楽部

おすすめ猫のお店

ご協力ください

リンク

« 舌がペロリ。 | トップページ | まわるカリンちゃん。 »

夜逃げ。

先週だったでしょうか。
ネコを餓死させたと言うニュースがあったのは・・・
それと同じようなお話です。
以前住んでいたマンションで私は2階に住んでいました。
すぐ下の1階の部屋には40代くらいの男性が住んでいました。
ネコは7~8匹飼っていたようです。
その男性とは会えば挨拶、ネコの話をしたりしていました。
ネコは外に出していていました。
黒ネコはお年寄りの♂。
前片足のない♀ネコ。
若い白黒ネコは♀。
その子ネコたち ↓

0025_1

ある日一階が臭いのに気づきました。
日に日に臭くなって・・・
誰かが警察に通報したんでしょう。
刑事さんが我が家に事情を聞きにきました。
知ってる限りのことは話しましたがネコ以外のことは知りません。
どうやら夜逃げしたらしい・・・
ネコを置き去りにしたようです。
臭かったのはネコが死んでいたらしいです。
若いネコ達は見かけていたのでお年寄り達が犠牲になったんでしょう・・・

ペットOKのマンションだったのでネコ達の為に小屋が出来ていました。
ご飯ももらっていました。
人馴れしていないネコ達の中で白黒ネコの名前だけを覚えていたんですね。
「チビちゃん」って会うたびに声をかけていたら甘えてくるようになりました。

0026_5

私の姿を見つけると駆け寄ってきます。
甘えん坊さんだったんですね。
寂しかったんでしょう・・・
連れて帰るわけにもいかず・・・
可愛そうなことをしてると思いつつ・・・
私が今のマンションに引っ越すまで続きました。
因みにアラリンは先に父の元に引っ越していました。
ちびほは行き来してたんです。

0027_2

チビちゃんごめんね。
中途半端なことをしてしまいました。
今でも元気でいるでしょうか・・・
マンションの方たちに可愛がっていただいていることと思います。

*
*
*

我が家のお気楽カリンちゃん。

Dscn1930

ベランダで母の足にスリよってます。
何故か・・・

 お母にゃん、ハーネスはずしてにゃぁ~

ダメです。

* 。・。・゜★・。・。・。☆・゜・。・。゜・★・゜・。・。゜・☆・。・。・。★・゜・。*
                

          
 いつも訪問ありがとうございます。
   
   お手数ですがポチッと応援よろしくお願いいます m(_ _)m
          ↓↓↓       ↓↓↓

         にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ  ペットリンクス

       出来れば2回ポチッと・・・
                   励みになります!!

* 。・。・゜★・。・。・。☆・゜・。・。゜・★・゜・。・。゜・☆・。・。・。★・゜・。*

« 舌がペロリ。 | トップページ | まわるカリンちゃん。 »

」カテゴリの記事

コメント

生き物を飼うということは、その子を好き勝手にしていいっていうことではないんですけどね。。。
結局、心ある方が辛い思いをしてしまうんですよ、ちびほさんの責任では全くないです。
・・・うまくいえませんが。
そんなことをするヤツは自分が同じ目にあうはずですよ。絶対に。
といって、そんなことで、心苦しさが消えるわけではないでしょうけれど・・・。

カリンちゃん、ちびほママに出会えて良かったねー。

どうしても「猫」を飼うという事が誤解されやすいのは犬のように散歩や注射などがなく芸もしなくて、ホッタラカシで飼う人が多い事が原因ではないでしょうか
私、今もあきらめていませんが、ペット可の賃貸!隠れて飼うのではなく堂々と飼いたいですよね
でもこの近辺は高額か、犬ならOKか、ワンルームか、です
なぜか、猫は駄目というのです
「地域猫」という飼い方が本当に本当にごく僅かですが進んでいていい結果がでいます
猫が嫌いな人ほど猫の習性を知らないから、余計にトラブルが多くなりますよね

大丈夫!きっとマンションの皆さんに可愛がってもらっていますよ
私も飼えないのに可愛がってしまって、
結果、その子たちの半分は捕らえられて
今はボランティアのお宅の檻の中で暮らしています
飼われているのではなく、保護なので、ずっと檻の中なんですよね・・・
反省しています

生き物を飼うと言うことは、
最後まで責任を持つと言うことが、
希薄になっているのでしょうか。
ニュースでもありますね、
飼えなくなって放置する事。
映像を見て心を痛めます。
何時も思うことは、
今居る子は最後まで面倒見よう!

きっとマンションの人に可愛がられている事でしょう。そう思いたいですよね!

さささん♪
ありがとうございます。
無責任とは思いつつ手を出してしまいます。
後悔してしまうんですね。
下のネコちゃん達とは面識があっただけに辛かったです。
可愛がっていた姿も見ていますしね。

ネコに限らず動物を捨てるのはやめてほしいです。

kikikibiさん♪
犬と猫はよく比べられますが、まったく違う動物を比べる意味がわかりません。
猫は爪とぎを壁でするとかで嫌がられることがあるようですね。
躾なんですけどね~猫だってちゃんと躾られるのに。
地域猫ですか、いいですね。
その地域にいる猫達は幸せです。
私も可愛がってしまうほうなので後悔することがよくあります。
保護された猫達も幸せになってくれるといいですね。

ネコを餓死させたという話。
多分、私の住んでる市の話だと思います。
あのニュースを見た時、記事にしようかどうしようかとすごく迷いました。
でも結局書けませんでした。
そんなヒドイ事件が私の住んでる所で起こってしまった。
同じ市民として、ネコを飼ってる者として本当に恥ずかしかったんです。
その飼い主達は15年もネコと一緒にいたそうです。
エサをやらず「死んでも構わないと思った」とまで・・・
全くこの人達の言動は理解できません。
でも私も自分の住んでる所でヒドイ事件が起こってしまったことを記事に出来ないでいたので同様の人間なのかもしれません。
チビちゃんの気持ち良さそうな顔を見てウルウルしてしまいました・・・
きっとみんなに可愛がられて元気でいると思いますよ!

こんにちわ~。
皆さんのコメントと同じ意見です。無責任な人が多すぎる!どうして最後まで面倒見れないのに飼うのでしょうか・・・。もし、どーしても飼えなくなった事情が出来たとしても、「自分で里親探し位しなさいよ!最低限の思いやりでしょうが!」といつも思います。その子達が自分だったらどんな思いをするのか分かるはずでしょうにね。心無い事をすると、いずれ必ず自分に返ってくるのです。  大丈夫。チビちゃんも人懐っこい子の様ですから、マンションの人達と仲良く暮らしている事でしょう。勿論、他の子も。世の中捨てたものじゃないです。ちびほさんの様に優しい方も沢山いますから。
また遊びに来ますね。

にゃんこさん♪
猫に限らず飼ったのなら責任を持って、
最後まで面倒見てほしいですよね。
確かにニュースや動物番組でも見ていて、
とても切なくなります。
そうですね、
今いる子は最後まで面倒見なくちゃ。

MyuMyuさん♪
同じ市内だったんですね。
気になさることないと思います。
私はたまたま同じような事が同じマンションであり顔見知りだったので記事にしました。
猫達も知っていましたし・・・お年寄りの猫も大人しくていい子ばかりでした。
チビちゃんは私が行くとスリスリとまとわり付いてきて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
マンションの方達に可愛がってもらっていると思います。


何だか辛い話ですね。
私には経済力も、ボランティアをする体力もないので
自分の責任を持てる範囲内の小さなことしかできません。
かわいそうな(=^・^=)たちが増えないよう
避妊を行政が積極的にやってくれればいいと思うのですが・・・。
地域猫・・・がうまくいってるところもあるようですね。
人間も動物も、うまく共存できる世の中になって欲しいですね。

かーやさん♪
猫に限らず無責任な人が多いですよね。
そうです。
飼えないなら責任持って里親を見つけるべきです。
捨てるなんてひどすぎますよね。
すぐに猫用の小屋が出来てたくらいですから、みんな可愛がってもらってると思います。

マオさん♪
そうですよね。
心無い飼い主が多すぎます。
せめて飼っている猫に避妊はしてほしいです。
増やさない事も大切ですよね。
地域猫はよっぽどの理解と体力が必要じゃないかと思います。
うまくいっている所はすごいですよね。

動物を飼う(ネコに限らず)ということは、最後まできちんと面倒をみることができないといけませんよね。
捨て猫を保護してボランティアで里親探しをされている方々には頭が下がります。
友人が言っていました。
「ボランティアもある程度金銭的な余裕がある人でないとなかなかできるものではないよ」と。
里親が見つかるまでの餌代、健康診断、ワクチン、避妊・去勢手術・・・
何よりも捨てられる動物がいなくなることを願いたいですね。

公園に捨てられた12匹の猫じゃないですが、
捨てるっていうのは、どうなんでしょう!!
誰かが何とかしてくれるとでも思ってるのでしょうか?
無責任に動物を飼ったり、妊娠させたりしないで欲しいです。
可哀想という理由で去勢避妊をしない人がいますが、
それも人間のあさはかで勝手な言い分だと思います。
否定的な物言いになってしまいましたが、
捨てるという行為に、とても憤りを感じます。

弥生さん♪
昨日もTVで噛み付き亀を保護している方がいると知りました。
中には冷凍して殺してから送ってきたりと・・・ひどいですね。
本当、ボランティアの方には頭が下がります。
大きくなったからとか手に負えなくなったからとかそんな理由で捨ててほしくないです。

まろんさん♪
猫こそ去勢避妊はしてほしいですよね。
飼い主の責任として。
捨てたり置き去りにしたりしないでほしいです。
12匹の子猫たちもまこぷうさんの様な方が居なかったら悲しい結果になっていたかも知れません。
捨てた飼い主は身勝手すぎますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204589/15371294

この記事へのトラックバック一覧です: 夜逃げ。:

« 舌がペロリ。 | トップページ | まわるカリンちゃん。 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクについて

  • リンクについて

ちびほと猫たち

  • サンゴちゃん
    アラレとカリンとにゃんこたち

ちびほとetc.

  • 那須どうぶつ王国
    にゃんことetc.写真

ちびほの作品

  • カマキリ
    にゃんこ以外の写真

もうひとつのブログ

あずきなちゃん

いらっしゃいませ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック