いま何度かにゃん?

ねことも

  • ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

里親募集中

  • いつでも里親募集中

ツキネコカフェ

アタシ様倶楽部

  • 丸!

  • アラレ様にゃ。
    アタシ様倶楽部

おすすめ猫のお店

ご協力ください

リンク

« 可愛いしぐさを武器にする猫 | トップページ | ハーネスで挙動不振・・・な猫・・・ »

カーテンの間の猫+1

今日は雨になってしまいました。
少し肌寒いですね~

カリンはカーテンとカーテンの間にいます。
気持ちいいですか~?

カリンちゃん、まったりしてますね

003_2

▼▼伸ばしたお手手が交差してます (*^m^*)

Image090

▼▼▼可愛いです♪

Image089

*
*
*
*
*


昨日は東京都府中市にある大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)

くらやみ祭に行って来ました。

Dscn0152

くらやみ祭の諸行事(パンフレットより)

4/30・・・品川海上禊祓式(みそぎはらい)←知りませんでした (^o^;
5/3 ・・・・競馬式(こまくらべ)←6頭の馬が疾走するそうです
5/4 ・・・・万灯(まんとう)大会←ひとりでかつぎます
万灯をまといのように振りまわします

Dscn0164_1

5/4 ・・・・子供神輿渡御
5/4 ・・・・山車行列
        ↑山車の上で府中囃子にあわせて踊ります
山車の上ではありませんがこんな感じ

0023_1
Dscn0160

5/5 ・・・・道清めの儀
神輿が通る前に道を清めるそうです

0025

5/5 ・・・・各太鼓送り込み(3台)←神社に入ります
大太鼓は神輿を先導する重要な役割を担っているそうです

0026

日本最大級の大太鼓です

0028

ばちはバットのようです

0027

では大太鼓の音をどうぞ
*
*
*

*
*
*


5/5 ・・・・神輿渡御(みこしとぎょ)←pm6:00
        ↑残念ながら夕方なので見られませんでした
5/5 ・・・・野口仮屋の儀←宮司以下神職一同が接待を受けるそうです
5/5 ・・・・やぶさめ式
5/6 ・・・・神輿還御(みこしかんぎょ)←am4:00~am8:00
        ↑朝早く祭りは終了します

そして出店!!お化け屋敷に亀すくい・・・etc.
広い境内にものすごい数の出店が並んでいました。
人もすごかったので早々に退散です。

0022
0029

因みに下町育ちの私は祭り大好き。
特に神輿は血が騒ぎます。
下町の殿方はふんどし姿でこちらとまた違いますね。
はじめは違和感あったんですが見慣れました。

* 。・。・゜★・。・。☆・゜・。* o(^=ω=^)o * 。・。・゜★・。・。☆・゜・。*

いつも応援ありがとうございます!
                        励みになってます!!

お手手が可愛いカリンちゃんと
         日本最大級の大太鼓に?
             ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

« 可愛いしぐさを武器にする猫 | トップページ | ハーネスで挙動不振・・・な猫・・・ »

カリン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
随分大きなお祭りですね。
賑やかな雰囲気に吊られて、私などは無駄遣いしてしまいます。後でお財布の中を見て吃驚なんて事もあります・・・^^;

アラレちゃんとお父さんの様子良いですね。
我が家でも、チャーちゃんとお父さんの攻防がありますが、凄まじいです。チャーは食べたい一心で手が出ます。お父さんはそれを交わしながらの食事です。結局あげるのですけどね。

おぅ!!くらやみ祭りですか!
一度見たいと思っていました。
ラッキー。ヽ(*⌒∇^)ノ♪

というのも、司馬遼太郎の「燃えよ剣」という小説でとりあげてあって。。。土方のファンでして。。。一度は行きたい。と。
でも、まだ行ってないので。様子をみることができて大変うれしいです。(*^。^*)
いっぱい写真撮ったんですねー。
太鼓の音も大迫力です!

勿論お手手をクロスしているカリンちゃんもとてもラブリーですよ。お留守番ご苦労様でしたね。

お祭りいいですよね、私も好きです!
くらやみ祭は、初めて知りました。
1週間もやるんですねぇ。
アラリンちゃんは、おとなしくお留守番してたかな?

こんばんは~!
大太鼓、凄いですね!
くらやみ祭り、私もさささんと一緒で燃えよ剣で名前だけ知っていました~(笑)
この時期にやっているのですね~、参考になります。いつか行ってみたいな。
カリンちゃんのお手手も可愛いけれど、今日は大太鼓にポチ、ですね。(^^♪

とっても盛大なお祭りなんですね。
動画も見せていただきました。
最近私のパソコン、動画が見られなかったのですが
今日は珍しく見えたのです。
お祭りの雰囲気が伝わって、よかったです。
私は府中市までは行けないので
ちびほさんところで見せていただきますね。
写真がいっぱいで
編集が大変だったでしょうね。
ありがとうございました(o*。_。)o

にゃんこさん♪
くらやみ祭はG・Wということもあり毎年すごいですね~
ここ何年かは避けていたんですが・・・
久しぶりに楽しかったです。

アラレが傍に行くことはめったにないんですけどね~
から揚げにはアラレも勝てなかったようです。
どちらのお父さん方も猫ちゃん達には甘いですね(*^m^*)

さささん♪
良かったです~
以前はもう少し早い時間に神輿が出たんですけどねぇ。
残念でした・・・
4・5日がメインなので行かれるときは是非この2日間がいいですよ。
神輿も迫力ありますよ!
私小説読んでなくて恥ずかしいですけど土方歳三ですか?
地域限定されちゃいますけど土方歳三の生家の近くに住んでますよ~。

まろんさん♪
G・W=くらやみ祭って感じです(*^^*) 4・5日がメインなので行かれるときはこの二日間に是非。
神輿を見るなら5日ですね。
久しぶりに行きましたがやっぱり祭りは楽しい~。

アラリンはお昼寝真っ最中ってところです(*^m^*)

kuronekoさん♪
大太鼓にポチありがとうございます(@^0^@)
4・5日がメインなので行かれるときは是非この二日間にどうぞ。
実際に大太鼓の音を聞くと響き方がすごいですよ~
大國魂神社自体が約1900年前ということですから祭りも歴史がありますね。

マオさん♪
祭りの雰囲気が伝わっていたらうれしいです。
写真もだんだん欲が出てきて減らして編集するのが大変でした。
動画も何パターンか撮ったんですけど音が一番良く取れているものを選びました。
動画が見られて良かった~(*^▽^*)
楽しんでいただけてうれしいです。

ほんとですか??ちょー限定しましたよ。
 ̄m ̄ 
懐かしい。。。二十代の頃、やはり新撰組ファンの友達と一緒にお休みになるとソノ界隈を、歩いてましたよー。
ご実家にも行きましたし、お墓も何回となくお参りしました。
特に五月は新撰組祭りや歳三忌やで、高幡不動に行ってました。。。。。
。。。まさか、ちびほさん、、土方姓だったり。。。?
まさかねー。( ̄∇ ̄;)

さささん♪
思いっきり限定しちゃいましたがそこらへんです。
たまたまだんな様が住んでいたんです。
私は府中にいたんですよ。
で、ここに転がりこんだ訳です。
周りは土方さんだらけですよね~(^o^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204589/14970137

この記事へのトラックバック一覧です: カーテンの間の猫+1:

» サンゲツのカーテンに変える [サンゲツ]
サンゲツの壁紙やサンゲツのカーテンなど、我が家には実にたくさんサンゲツの商品が使われていますが、普段サンゲツの商品がどうだの、このカーテンはサンゲツだからとかあんまり意識したことはないのですが、サンゲツのカーテンをはじめサンゲツの壁紙、そしてサンゲツのガラスフィルムなど、サンゲツの商品は実は暮らしに密着していて、結構欠かすことが出来ない存在だったりします。中でもサンゲツのカーテンはやっぱり抜群にいいですね。我が家は以前は賃貸マンションに住んでいたのですが、この時にはホームセン...... [続きを読む]

« 可愛いしぐさを武器にする猫 | トップページ | ハーネスで挙動不振・・・な猫・・・ »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクについて

  • リンクについて

ちびほと猫たち

  • サンゴちゃん
    アラレとカリンとにゃんこたち

ちびほとetc.

  • 那須どうぶつ王国
    にゃんことetc.写真

ちびほの作品

  • カマキリ
    にゃんこ以外の写真

もうひとつのブログ

あずきなちゃん

いらっしゃいませ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック